旅立つまでにコスモ(バーニーズマウンテンドッグ)と過ごした大切な時間

私たち家族にとって かけがえのない 存在だったコスモ(6才半)。一緒に過ごしたその時間はあまりにも短く 切なすぎた。同じ病気を抱えている飼い主さんや 犬好きな皆さんに読んでいただきたくて書きました。 賛否両論あると思いますが、あくまで これは私が選んだコスモとの最後の迎え方です。

決めた!

病院から帰ってきて、しばらく呆然としてしまった。

 

調べてみると、コスモの病気はリンパ腫で 治療としたら先生に言われたように

手術をして腫瘍を取り検査に出して抗がん剤を投与してなど いろいろあるらしい。

治療法によって、余命がどのくらいになるのかも変わるらしい。

私はコスモのことを大嫌いな病院へ預けたり

術後にエリザベスをつけたりとかいろいろな状態をさせなたくない。

(先代のバーニーズが病気だとわかったときは、

ありとあらゆる治療を先生が言うままに受けさせた。

その時に、いろいろな事を後悔した経験があるから よけいに思う)

絶対治るならなんでもしてあげたい。。。
治療をした後に、今よりももっとつらい状況になる事だってある。
人間が抗がん剤を投与した時にいろいろな反応がでてくるのと同じだから。
抗がん剤、とても高額になる。1回、2回何度かは問題ないかもしれない。
でも、ずっとは我が家の経済状態を考えると無理。

本当にコスモは、そんな治療をしたいのかな?

自然に寿命を受け入れて その日がくるまでの時間を

すごくすごく大事にしてあげるという事は 飼い主のエゴなの???

たくさんの事が頭に浮かんでは消えて行く。


下顎に出来た腫瘍がどんどん大きくなっていったら、食事もとれなくなるのに。

餓死させるつもりなのか?

 

すごくつらい言葉を 病院の先生が言っていたという事も

知り合いを通じて聞こえてきた。

私は何がしたいんだろう?コスモはどうして欲しいんだろう?

で、コスモとお散歩をしているときに 決めた。
それでも、自然に寿命を受け入れる事を。

 

お気に入り

f:id:KOSUMO:20140718192750j:plain

コスモとおさんぽ。
朝日があたってきれいに かげ が出来ていたから
パシャリ!
お気に入りの1枚