旅立つまでにコスモ(バーニーズマウンテンドッグ)と過ごした大切な時間

私たち家族にとって かけがえのない 存在だったコスモ(6才半)。一緒に過ごしたその時間はあまりにも短く 切なすぎた。同じ病気を抱えている飼い主さんや 犬好きな皆さんに読んでいただきたくて書きました。 賛否両論あると思いますが、あくまで これは私が選んだコスモとの最後の迎え方です。

2014-07-18から1日間の記事一覧

あれから一ヶ月

5月28日に旅立ったコスモ翌々日に火葬をすることになった。可愛がってくれていた人たちには 連絡をした。たくさんの人が、お別れの挨拶にきてくれた旅立った後 どこもかしこも、コスモとの思い出がありすぎて すごく寂しい。普通に歩いていても、急にあふ…

旅立ちの時

月曜日のお昼頃 急に泡を吐いた。ここの所 ずっと私が作ったお粥を食べてくれていたから わたしも油断していた。突然の出来事に 私は気が動転してしまった。どうしよう!でも落ち着かなくっちゃ!落ち着かなくっちゃ!コスモが落ち着くまで見てあげてから 病…

毎日のお散歩

はじめて病気に気がついてから あっという間に1ヶ月が過ぎてしまった。気がついたら、ゴールデンウィーク!今年は主人は仕事が忙しいし、息子はITキャンプへ行くらしい。だから、わたしはゆっくりコスモと時間を過ごせる!コスモが大好きな公園が家の周りに…

罪のない言葉が 胸にグサッと刺さったときもあった。でも。。。

こんな時間を送る事を選択する事が出来たのは、 家族の理解と 友人たちのおかげだった。 私一人では、おもすぎる判断。 コスモが、少しでも苦しそうなそぶりを見せたら すぐに病院へ行こうとも決めていた。このことは、親しい友人とコスモの事をとても可愛が…

決めた!

病院から帰ってきて、しばらく呆然としてしまった。 調べてみると、コスモの病気はリンパ腫で 治療としたら先生に言われたように 手術をして腫瘍を取り検査に出して抗がん剤を投与してなど いろいろあるらしい。 治療法によって、余命がどのくらいになるのか…

いよいよ 診察 !

6才半という年齢のせいか、毛艶もすごくよく鼻の頭も黒光りしている。 一見するとどこも悪いところなんてなさそう。この場にいる自分が嘘のよう。 でも先生の診察が始まり、体重測定 体温測定 と。 話しをしているうちに先生の表情がだんだん真剣になってく…

残りわずかかもしれない 大切な時間

一度決めたら、もう気持ちは揺れない。(本音は、そうじゃなかった。でも、そう思い込まないと前へは進めなかったから。)今日からは、コスモが食べたいものをなんでもあげよう。コスモの好きな事、喜ぶ事をいっぱいしよう。スーパーへ買い出しに行っても、…

どうしよう?

先生に呼ばれて、検査結果をきいた。血液検査の数値がよくないとのこと。体力のあるうちに全身麻酔をかけて取った腫瘍を検査に出すのが一番正確なデータを取る事が出来ます。すぐやりませんか?と、言われた。けど 、私はすぐにお願いしますとは言えなかった…

腫瘍らしきものを見つけて初めて病院へ行った時

ある日、突然食いしん坊が食事をいらない。って、悲しそうな顔をしながら後ろへ1歩2歩どうしたのかな?って思ってからだをよ〜く触っていたら 喉のあたりにビー玉くらいのコロコロしたものが2〜3つ。一瞬血の気が引くような気がした。でも、でも きっと…